つもりつもったほこりとともに

あぁ面倒臭い・・・

今日は良いか

もっと時間のあるときにやろう

そんな風に後回しにしていたけど
ずっと気になっている整理ポイントがあって

ある時
あまり気負わずに取り掛かってみたら
拍子抜けするほどあっさり片付いて
今までの迷いは何だったんだろうとなりました

隠れていて見つからなかったモノも見つかって
あぁここにあったのかなんて思いながら
それまで触れずにいた自分に苦笑・・・

物理的な掃除や整理だけでなく
心の問題でもそうですよね

今はとりあえず良いかとか
ここは我慢しておいた方が良いなとか
触れない方が楽だから放置しておこうとか。

そうしておいた方が良い時も
ないとは言い切れませんが

そういった詰まりや引っ掛かりみたいなことって
いつのまにか大きくなっていることがあるし

それが気になって
何かを足止めしているようなこともあります。

できれば痛みや痒みが出てからではなくて
気分が良いときや乗っているときに
その勢いのまま
向き合ってみると良いのかも知れません

そういった心の整理や棚卸しの手段のひとつに
心理カウンセリングがあることも
どこか頭の片隅に入れておいていただけたら良いなと思います

心理カウンセラーを選ぶにあたっては
たとえば笑顔が素敵だからとか
出身地がたまたまご縁のある土地だからとか
好きな食べ物や趣味が一緒だからとか
同じ経験をしてきた人だからとか
本当に色々な理由をお聞きします

きっかけは何でも良いんだと思います
それぞれのご縁であり
それぞれのタイミングです

今かな?って思ったその時は
どうぞいらっしゃってください

いつもここで
お待ちしています。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。