あらかじめ

トラブルが起こる前に
対策をしておく

災害が起こる前に
備えをしておく

ケガをする前に
身体を作っておく

色々な予想や予報から
はたまたちょっとした予感から

いざというときのための
準備をしておくのは
とっても大切なこと

それでも『絶対』はなくて
その遥か上を越えて来ることもあれば
何も起こらないことだってある

では、しなくていいのか?というと
そういうことではなかったりしますよね

予防という観点からでも
まずその物事について考える時間を持つことが
大事なんだと思います

そうか、
こういう見方があるのか
こういう前例があるのか
こういう対策があるのか

知って損はありません
それはいつかの自分のためになるかも知れないし
いつかの誰かのためになるかも知れない

考えて
調べて
知って
共有する

そのアウトプットまで含めて
予防と呼べるのかも知れません

心の問題もきっとそう

今の自分には関係ないやと思って
読み流していた言葉が
いつかふっと響いてきたりすることがあります

そのタイミングが来た時に
引っ掛かっていたものを思い出したり
しまっていたものを引っ張り出してみてください

そしてここに
こんな心理カウンセラーもいたなと
思い出していただけたら幸いです

大丈夫
あなたはひとりじゃありません

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。