そのひと手間を意識する

乱暴に手を放してしまった扉が
思った以上に大きな音を出して閉まる

雑に置いてしまった食器が
思った以上に大きな音を響かせてしまう

焦って落としたものを拾おうとして
無理な体勢をとったばかりに腰を痛めてしまう

業務的にこなしたお礼の後
相手から目を離すのが早すぎて冷たい態度ととられてしまう

意識をしていなければ
あまり気付かないことも

意識をしている人からすれば
とっても気になること

人とのやりとりの中
仕事中のワンシーン
生活の中でのちょっとした行動

思わぬ引き金となって
誰かに不快の思いをさせてしまったり
2人の関係にヒビが入るなんてことも

全部を気にしすぎていたら
それはそれで疲れてしまいますが

ちょっとだけ
身体の部分的な力や
心の力を使ってあげるだけで
印象や関係が悪くなることを
抑えることってできたりもします

自分が誰かや何かに対して気付いたことをヒントに
自分の行動を振り返ってみるのも良いかもしれません

気付きはあちこちに転がっていて
気付くタイミングは自分の中にある。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。