自信の無さや心の乱れは思っているより伝わる

長い間
コーヒーを淹れる仕事をしてきましたが

一口に「コーヒーを淹れる」と言っても
豆さえ入れておけば
残量や設定に応じて自動で抽出してくれる機械もあれば

1g、1秒単位で厳密に計ったうえでも
バリスタの力加減や天候・湿度で
忙しさによる豆の入れ替わりの速さ
日によって味が変わるものもありますし

同じネル(布)で抽出しても
その絞り具合や使用頻度
バリスタの精神状態でも味が変わったりします

本当に不思議なもので
やはり分かる人には分かるし
伝わる人には伝わるということ

まだ覚えたてで自信がない人なんだなとか
ちょっと忙しいから焦っているんだなっていうのは
状況のすべてを見ていなくても
なんとなく分かったりもします

もちろん本当に上手な方は
どんな状態でも一糸乱れぬ美味しさを提供し続けていたり
状況や精神状態など微塵も感じさせずに冷静に対応していたり

これはコーヒーに限らず
どんな仕事やスポーツなどに関しても言えることだと思いますが

自信の無さや心の乱れって
本人が思っている以上に周りには伝わるもの

できないことや自信のないこと
それはきっと誰にでも少なからずあると思います

それを気にするなとは言いませんが
改善したり成長する努力はしつつも

捉われ過ぎているなという時は
いったん
できることや自信があることに目を向けて
そちらを磨くことに重きを置いてみても良いのかも知れません

一番良くないのは
その人が持つ良さすらも失ってしまうこと

その素敵な笑顔が隠れてしまったり
その素敵な気遣いが埋もれてしまったり
その華麗なドリブルを躊躇してミスしてしまったり

あれもできない
これもできない
どうしてしまったんだろう
自分はもうダメだ

そんな風に思ってしまいそうな時は
自分の良さを思い出して
自分で分からなくなった時は
信頼できる誰かにお聞きして

一度立ち止まってから
自分のペースで歩いてみること

大丈夫
すでに輝きは
あなた自身の中にある。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。