雪が白いというだけで

雪の結晶って
ひとつひとつは透明なのに
たくさん集まって
光を曲げて反射して
反射された光がまた別の結晶に反射され
そんな風にして
雪の中で光が乱反射して白く見えるのだそうです

風のない日の雪は
とってもまるく柔らかくて
特に白くて静かです

北海道が好きなのは
北海道に帰ってきて良かったと思うのは
いつも
この冬の真っ白な雪が見られるから

雪が白いというだけで
これさえあれば
ときどき
他に何も要らないと思うくらい
時間も忘れて見惚れてしまうことがあります

自然の力は
大きくて優しい

ときどき
難しいことを考えることを休んだり
師走の忙しさを忘れて
綺麗な自然を見つめる時間も悪くないですね。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。