365日分の

今年は人生の中でも、
最も早く感じた1年だった気がします。

それはそれは、
とっても濃くて、
とっても充実した1年でした。

とても不思議なことに、
高く登るほど、他の峰が見えるようになるのだ。
これは、高い位置に立った人にしかわからないことだろう。

ああ、あの人は、
あの山を登っているのか、
その向こうにも山があるのだな、
というように、広く見通しが利くようになる。

この見通しこそが、
人間にとって重要なことではないだろうか。
他人を認め、お互いに尊重し合う、
そういった気持ちがきっと芽生える。

『喜嶋先生の静かな世界』(森 博嗣)

知人と“今年の気付き”について話をしていた時に、
ちょうどその友人が山登りを始めて気付いたことが色々あったと話してくれた次の日に、
この文章を読んだので、
なんだかものすごくピンときて、
ものすごく腑に落ちました。

人生というそれぞれの道、
その中で出会う課題や目標といった様々な山。

それぞれのやり方で、
それぞれのマインドで、
乗り越えたり歩んでいかれます。

その姿というものは、
当たり前の様でありながら、
すごく素敵な後ろ姿で、

誰かの人生の中で、
僕はその人が道に迷った時に、

こっそり光を照らしたり、
その涙をエネルギーに変えられるように耳を傾けたり、
見えない力で背中を支えたり、
必要であれば押し上げたり、

もっとそんな存在になりたいし、
そんな存在であり続けたい。

そのために、
これからも考え、感じ、
学び、放ち、
見つめ、聴く。

より深めていきたいと、
あらためて思います。

365日の言葉だらけのラブレター。
お付き合いいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。