サッポロ珈琲感覚⑳~aile cafe~

札幌の素敵なカフェを紹介させていただくシリーズ第20弾。
今回は、

aile cafe(エールカフェ)

さんです♪

札幌市営地下鉄 南北線 澄川駅から徒歩12分。
住宅街を豊平川方面に抜けた先のマンションの9階にあります。
伺ったのは9月の後半。
見晴らしのいいカフェに行きたいとずっと思っていたので、この日は天気もちょうど良く最高に癒されました。

プリンや期間限定のケーキが人気のお店ですが、まずはランチをする気満々だったこの日はハンバーグドリアをいただきました。量をしっかり食べたいという方も納得のボリュームで、心も温まるほっかほかのメニューです。

食後はプリンショコラテリーヌバスクチーズケーキスイーツプレート。他のお客さん達ほとんどが1日10食限定のモンブランを召し上がっている中、ちょうど食べたいと思っていたスイーツがすべて含まれていたので、こちらを選ばせていただきました。スイーツは別腹。さっきあんなにしっかり食べたのに、ぐいぐいとこのプレートの魅力に吸い込まれていきます。少し固めでややビターなソースのプリン、とろっとろでしっかり甘みもあるショコラテリーヌ、ぎゅっと詰まった濃厚なバスクチーズケーキ、それぞれが添えられたアイスと深煎りのコーヒーとのバランスも最高でした。

「ずっと見ていられる」と思わず呟いてしまうほどの見晴らしと、徐々に暮れていく空がまた綺麗で、満足度がとても高かったです。この日は時間に余裕があったので、豊平川沿いを散歩しながら幌平橋の駅まで歩きました。カフェでの最高な時間と川沿いの自然の空気も味わって心も身体も満たされた気がします。雪景色もまた魅力的なのではないと思うので、冬の内にまた足を運べたらなと考えています。


aile cafe

【住所】札幌市豊平区平岸1条20丁目9-11 9F
【営業時間】11:00-21:00(Lo.20:30)
【電話番号】080-2105-6269
【定休日】不定休
【駐車場】有

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。