安心材料

その人がいるだけで場の空気が和むような人
その人が来るだけで悪い流れを断ち切れるような人

その人に抱きしめられるだけで心が軽くなるような人
その声を聴くだけで自分の身体が軽くなるような人

いつも憧れのような目標の人がいて
職場やチームでは自分もそうなりたいと行動してきたつもりです

いつのことだったか
「榊原くんがいると安心する」とおっしゃってくれた方がいて
本当ははしゃぎたいほど嬉しかったけれど
照れ隠しに「何言ってるんですか」と笑い飛ばしたことがありました

姿勢や行動は
伝わるんだなって思わせてもらえた瞬間です

もちろん
今もスタンスはずっと変わりません

その人に聴いてもらうだけで心が軽くなるような人
その人に聴いてもらうと思ってた以上のことも話してしまうような人

感情を出してくださって
初めにお会いしたときのこわばりが抜け
少し足取り軽くお帰りになる姿は何にも代えがたい喜びです

より広くより深くまで届くアンテナで
見直しとアップデートを続けながら

その方の一番その方らしい笑顔が見られるように
今ここで、僕ができる最大限を尽くし

暑いときには涼しい風を送り込めるような
寒いときにはそっと包み込めるような

誰かにとって
かゆいところに手が届く
最高の安心材料でありたい

安心材料

人は1人で、1人1人だけれども
決して独りではなくて

この樹の下に
心休ませられる場所があるんだってこと

僕は今日も
ここで唄い続けています。

安心材料

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。