乗り切れたことも

失敗してしまったことや
乗り切れなかったことへの反省って
良くすると思いますが
逆に成功したときや
乗り切れたときの反省も皆さんはされていますか?

うまくいったときは
もちろんほっとして少しお休みしたい気持ちがあったり
「宴じゃ宴じゃー」と自分を解放してあげたくなる気持ちもあったりしますよね

それでもたとえばその前に少しだけとか
それらを済ませて落ち着いたときなどに
良い結果に対する反省をしてみるのも大切だと思っています

なぜうまくいったのか?
どういうところが良くてこの結果に繋がったのか?
以前と比べて何が改善されたのか?
もっと良くする術はないだろうか?
維持していくためにできることはどんなことだろうか?
もう1ステップ上がるためにはあと何が必要だろうか?

こんな風に成功からも学べることや
得られる気付きってたくさんあります

気分の良いときの方が取り組みやすいと思うので
忘れない内に振り返っておくと
これからに繋げていくことができるかも知れません

ひと通り喜びに浸ったら
乗り切れたことへ向き合う時間も、ぜひ。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。