思い立ったら

すぐ行動。

大事なのは
分かっているんですよね。

でも重い腰がなかなか上がらない。

何が足りないのでしょう?

きっかけ?
後押し?
想像力?
体力?

妨げるものは色々あると思いますが
これらもまた
時と場合によって
人それぞれだと思います。

まずはやるべきことを挙げてみる。
書き出してみるなり
スマートフォンのメモに入力してみるなり。

そして
優先順位を考えてみる。
最低限やらなければいけないことは?
最優先にやるべきことは?

モチベーションの上がるものからやってみる。
達成感や小さな成功体験を
積み重ねていくというのも大事。


誰かに話してみる。
こうしたいんだ。
ああしようと思っているんだ。
話している内に自分の想いを再確認できたり。

すでに行動している人の話を聞いてみる。
どうやって乗り越えてきた?
こんなときどうしてる?

手伝ってもらう。
一緒に取り組んでもらっても良いし、
一緒に考えてもらうだけでも良い。

よーし
なんだかやる気になってきた。
飛ばし過ぎず
自分のペースでひとつずつ。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。