スポーツから考えたり、考え方をスポーツに繋げたり

「スポーツが好きな人って
何でもすぐにスポーツに結び付けて言おうとするよね」
と昔、言われたことがあります

確かにそうかも知れないと思いましたが
それはきっとスポーツに限らず
自分の好きな分野、得意な分野に繋げやすい
というところはありますよね

スポーツの良さは
身体を動かすという点から得られるメリットはもちろんですが
思考の部分でもたくさん良い所があると思っています

例えば、

  • ケガをしないために予防をする
  • 失敗しないために準備をする
  • ピンチの時の対処
    (作戦をいくつか用意して、臨機応変に使い分ける)
  • 仲間や相手の状態、調子を観る

など、
これらはほんの一部ですが
仕事や生活の中での様々なシチュエーションや
人間関係における様々な状況への対応にも
繋がる部分があるのではないでしょうか

逆に
思考や感情のコントロールを
スポーツ時のメンタルとして活かすという考え方もできます

盛り上がっているのをきっかけに
そのスポーツに興味を持ちつつ
ルールや流れ、作戦など
色々なことを知っていくと
普段の生活にも活かせそうな考え方が
たくさん散りばめられていたりします

近年は
最近まで選手としてご活躍されていた方が
解説者としてプレーや人物、その時の心情などについて
丁寧に解説してくださるシーンをよく耳にします

ちょっと違った視点も加えて
スポーツを楽しんでみるのはいかがですか?

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。