自分が歩く道

受験シーズン真っ只中
僕の周りでもご家族が受験生という方も多いですし
また就職や転職を考え面接や相談をされているお話も多く耳にします

自分のやりたいこと、理想、憧れ
それに対する現実
ご家族や恋人、友人との関係性、希望、期待
周りからの意見、評価の目
一般的な考え、平均、常識・・・などなど

色々なことが頭を駆け巡ったりもするかも知れません

それでも一番大切にしたいのは
自分の本当の気持ちと覚悟

そこに進みたいと思った最初の気持ちは?
そこに辿り着いた自分はどんな表情をしている?
ここまで色々なものを犠牲にしたりもして歩いてきた道筋は
自分をどう作ってくれた?

今日は「大丈夫」と言い聞かせてみよう

進んだその先がどうなっているか
いったん考えるのは後回しにして
ここまでの自分を
自分自身が最大限に信じてあげよう

周りで支えるご家族やパートナー、ご友人は
温かくいつも通りの笑顔で
静かに背中を押してあげよう

あなたの道
あなたの大好きな人の道

僕もまたここで
そんな皆さんの背中を押しています。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。