これからはじめたいと思うこと、最近はじめたことを教えてください(くれたけ#198)

くれたけ心理相談室カウンセラーが質問にお答えするシリーズ。
3月の1つ目にお答えします。

『これからはじめたいと思うこと、最近はじめたことを教えてください』

3月はまだ札幌は冬の名残が続きますが、
心をわくわくさせるべくイメージしていきたいと思います♪

①水泳

泳ぐのは好きなのですが、
どうしても冬場になると移動やプールが寒いので億劫になってしまいます。
暖かくなってくる春を期に週に一度でも市営のプールへ出向いて泳ぎたいと思っています。

ハードに記録を目指して泳ぐのは向いていないので、
ゆるーっとふわーっと水と一体化するイメージで。

②カメラ・写真

10代後半から20代前半辺りで一眼レフカメラの魅力にはまって、
日常や旅行先などで様々な写真を撮ったりしていましたが、
撮りためた写真を保存していたパソコンが故障したり、
スマートフォン文化になってからはすっかり使わなくなってしまって、
今ではカメラ自体が置物状態。

そんな大層なカメラを持っている訳ではありませんが、
Instagramなどで素敵な写真を拝見している内に、
写真の魅力、写真を撮ることへの欲求がまた芽生えてきたので、
1週間後に迫ったくれたけ心理相談室本部のある名古屋遠征を期に活動を再開させてみようと思います。

③学び足し

心理カウンセラーとしてお仕事をしていく上でというところだけでなく、
また最終目標は資格を取得したいというところでもなく、
純粋に「もっと知りたい。学びたい」と思うことが増えて(増えすぎて)きたので、
この春から通信制の大学に入学することにしました。

white ruled book

受験やテストのためだけの勉強は好きではありませんでしたが、
何事にも興味津々マンで、知識を得ること自体は楽しくて大好きです。

心理や教育の分野でのさらなる、
社会、人間、歴史、福祉、健康など学びたいことは様々でわくわく。

また外国語(特にドイツ語、フランス語、韓国語)についても、
最終的には日常会話くらいはできるように学んで行こうと考えています。

質問にお答えしているだけでわくわくが止まりませんでした(笑)
皆さんもご一緒にこれからのご自分をイメージしてみませんか?

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。