人に相談すること

初めは少し勇気がいるかも知れない

けれど人に相談することって
決して恥ずかしいことではないし

相談された側も相手のことを考えながら
お互いに新たな気付きや学びが生まれる機会だとも思っています

こんなこと相談して良いのかな?
相談されて迷惑じゃないかな?

私で事足りるかな?
僕に何ができるかな?

どんな言葉で、どのくらいのトーンで伝えたら良いだろう?
どんな表情で、どんなジェスチャーを交えて伝えたら良いだろう?

どんな風に聞くのが良いだろう?
どんな考えを持って聴くのが良いだろう?

時にその目をじっと見つめたり
時にそっと横に寄り添ったり
時に強くその手を握ったり
時に優しく背中を押したり

お互いを想い合える素敵な場

まずはその扉を開いてみること

迷いも不安も
言葉にできないその感情も
きっと全部伝えられたら良い。

人に相談すること

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。