涙の理由を教えて

ずーっと泣いている子供がいる。

「どうしたの?」
そう聞いてもただただ泣いているだけ。

しばらく寄り添っていたら、
周りのみんなが楽しそうにしていたからなのか、
泣き疲れてしまったからなのか、
さっきまでの涙が嘘みたいにキャッキャと楽しそうに走り回っている。

お腹が空いたら泣いたりする。
寂しくなって泣いたりする。
もう歩きたくなくて泣いたりする。

気分が乗らないと泣いたりする。
楽しくないと泣いたりする。
思い通りにいかないと泣いたりする。
起きたら突然泣いたりする。

わざと泣いたりもする。
自分でもなぜ泣いているか分からなかったりもする。

ときどき、
涙の理由を教えてって思う。

涙に色や形があって、
それで全部判別出来たらなって思うこともある。

けれども分からないから、
寄り添って抱っこして頭を撫でて考えたりする。

触れると、温かかったり柔らかかったり、
あの時より重くなっているのを感じたりする。

愛おしいなって思う時もあれば、
いらっとする時だってある。

涙の理由を教えて

それでもやっぱり幸せそうに笑う顔や、
スヤスヤ眠る顔を見ていたら尊くて、

この子達が生きる未来が、
この瞳に映る世界が素晴らしいものであったら良いなと思うし、
そのために出来る限りのことをしたいなって思う。

微力かも知れないけれど、
きっと非力ではない。

そう信じて、
今日もここから行動し続ける。

涙の理由を教えて

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。