ぼやっとしたものから

ふと出る溜息
なんとなく出たぼやき
何とも言い表せないもやっとした感覚
正体の掴めないぼやっとした感情

たとえばそれに名前が付けられたり
こういうものって教えられた方がすっきりすることもあるけれど

今はまだはっきりさせたくなかったり
今は答えが欲しくないこともある

向き合ってはみるのだけれど
がっちり縛り付けはしないみたいな

寄り添ってはいるのだけれど
ずっと一緒にいるわけではないみたいな

見捨てはしないのだけれど
それだけには固執しないような

いつもお伝えしていますが
“心の余白”は今急いで無理矢理埋めなくても良いんだと思っています

そこに入る新たな言葉とか懐かしい感情とか
窓を開けてお部屋の空気を入れ替えるみたいに
心にもそういう隙間時間みたいなものが必要で

ちょっぴり楽しめるくらいの余裕があった方が
自分にも他人にも優しくなれたりする

今そこに在る
ぼやっとしたものも
どうか大切なさってくださいね。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。