自ら作り出している逆境

逆境って
自ら作り出していることがあったり
自ら足を踏み入れてしまっていることがあったりする

楽しめるだけの強さや余裕があるならば
それはそれで良しとして

もしもこんな逆境はしんどいな
あんな逆境はもう味わいたくないなと思うのであれば
どうしてこうなったのか?
その仕組みをほどいて解明しておくことも大切なのではないかと思っています

それはたとえば自分の意識や姿勢の問題なのか
たとえば自分が発してきた言葉の問題なのか
たとえばそもそもその環境を選んだこと自体が問題なのか

紐解いていくと
どこかに理由や原因があったりする

その上で
自分がどうしたいかというところと相談しながら
自分の意識や行動、もしくは選択を変えてみたりする

意識が変わると見え方が変わったりする
行動が変わると入ってくるものが変わったりする

自分ではどうしようもない部分に関しては
選択自体を見直した方が良いこともあります

まずはどうありたい?どうしたい?
というところをベースに
なるべく落ち着いて冷静に考えられる時に
向き合ってみたり見つめ直してみるのも良いかも知れません。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。