たった1㎜でも

負けない事・
投げ出さない事・
逃げ出さない事・
信じ抜く事
駄目になりそうな時 それが一番大事

負けない事・
投げ出さない事・
逃げ出さない事・
信じ抜く事
涙見せてもいいよ それを忘れなければ

『それが大事』(大事MANブラザーズ)

自信がある時、
あと少し背中を押してもらいたい時は、
原曲このままに。

少し自信がない時、
ちょっと辛いけど向き合う気力が出ている時は、

“負けても良い。
逃げ出しても良い。
でも、投げ出さずに、
気持ちの整理がついた時には、
そんな自分にも向き合って、信じぬくこと。”

こんな風に変換させてもらっています。

サッカーワールドカップのスペイン戦について、
連日様々な視点から報道がされていますが、

今日は決勝点を取った田中 碧(あお)選手の言葉から。

第2戦のコスタリカ戦では出場のなかった田中選手。

その後の取材の中で、
「コスタリカに負けて、いろんな選手がいろいろ言われているのを見て、
正直、腹が立つ部分もあった」
と明かされていました。

そして、別の取材では、
毎日、日記をお書きになっていて、
“自分でゴールを決める”ということを書き続けていたそうです。

自分のエネルギーになるものは人それぞれであり、
また、その人の中でも状況によって違うことはあると思います。

何が良いかということではなく、
それを自分で感じ、考え、
自分を信じ、自分に念じ、行動し続ける。

その大切さをあらためて学ばせていただきました。

物議を醸したラインのIN/OUTの判定。

これはバレーボールでも、
審判の判定に対し映像での確認を求めるチャレンジシステムの中で、
真上から見た時に、
ボールの端が1㎜でもラインにかかっていればIN、
かかっていなければOUTという判定があります。
現在では、
多くの球技を中心にビデオ判定は採用されていますよね。
システムに感謝です。

それにしても、
たった1㎜ほどのボールのIN/OUTの判定で、
勝負が決まるというこの高揚感。

このあとも目が離せません。
日本戦以外も、
ハイレベルな対戦が見られそうです。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。