結果を急がない

すぐに成果が出ない時

このやり方は間違っていたのかな
このまま進んでも意味がないのかな

そんな風に思ってしまうことも

周りと比べたり
誰かの評価を気にしたり

自分で決めたはずなのに
自分で選んだ道なのに

そんな風にして下を見てしまいそうな時
そんな風にして後ろを向いてしまいそうな時

それでも良いのだと思います

下を見ると
それでもここまで自分が登ってきた階段がある

後ろを見ると
それでもここまで歩いてきた道がある

スタート地点に居た時の自分はどうだった?

怖さもあったけど
振り払って歩み始めた

覚悟を決めて
自分の力を信じた

もちろん期限や期間はあるかも知れないけれど
だからと言って焦ってふさぎ込むのではなくて

よく見てよく感じて自分を“ひらいてあげること”の方が
きっともっとずっと大切

違うやり方はないか?
加えられる方法はないか?
先を言った人生の先輩から得られるものないか?
客観的に応援してくれる家族や友人から聞けることはないか?

できない理由より
できる理由を探して
自分で自分を創っていこう

勇気はそこに在る。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。
最新の記事

コメントはこちらへお願い致します。