変わりたい変われない

変わろうと決めて
変わりたいと動く

鏡を見る度に
少しも変わってないやって嘆いて
やっぱり変われないんだってあきらめてしまう

本当に変わっていない?

いいえ

まずその心を持ったその日から
小さな変化は始まっている

自分の鏡で見た姿では
自分の変化に気付かないことがある

上から見ただけでは
横から見える変化に気付かなかったりする

色々な視点から見てあげること
時に誰かに見てもらうこと

少しの変化にでも気付いたら
それが自分でも他人でも
認めて褒めてあげること

進んだり戻ったりすることも
受け容れてあげること

そのそれぞれの時に生まれる感情も
自分の中に刻んでおくこと

色も形も
方法もスピードも
人それぞれ

躍起になって身体や表情が強張っている時よりも
ちょっと力が抜けた時の方が成果って出たりすることもあるから

ちゃんと今の自分を知ろう

ちゃんと今の自分も許そう

そんな感じでやさしく、ね。

変わりたい変われない

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。