それさえも愛す

昨日までは薄手の上着では寒いと感じてしまう日すらあった札幌ですが
今日は朝から日差しが強く暖かくなっています

日向を歩いていると少し暑いと感じる感覚に
夏が近付いてきているんだなと気付かされます

氷点下2ケタ台まで気温が下がる冬
体温ほどの気温にもなる夏
それぞれの間を繋ぐ春と秋

僕はどの季節も好きです

季節それぞれの匂いがあって
季節それぞれの音があって
季節それぞれの色があって
季節それぞれの感触がある

アトピーやアレルギー持ちの僕としては
ときには花粉症に悩まされたり
汗による湿疹に悩まされたり
喉や肌の乾燥に悩まされたりなんてこともありますが

それらがあるからこそ
より自分の身体や心に目を向ける機会も生まれ
年々その付き合い方が上手くなってきているように思います

ちょっと面倒で嫌に思えるようなことも
向き合うきっかけを与えてくれたのだと思えば
なんだかありがたみすら感じる気がして
いつの間にかどの季節とも寄り添えるようになりました

痛みや苦しみも
知ることによって準備ができたりするし
その経験を誰かに伝え、分かち合うことができたりする

決して辛いことばかりではないと思っています

それもまた
今ここに自分が生きているという
確かな証のひとつ

「それさえも愛す」
僕はそんなマインドで日々自分と向き合っています

寒暖差の激しい地域も多い初夏ですが
皆様もどうかご自愛ください。

それさえも愛す

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。