傷付くのが怖くて

傷付くのが怖くて
言えなかった想いがある

失敗するのが怖くて
進めなかった道がある

誰だって
全部成功して
辛い思いをしないで乗り越えられたら
それは望ましいことのなのかも知れないけれど

きっと誰一人として
傷付くことなく
失敗することなく歩んでこられた人なんていない

傷付いたり失敗したとしても
その先に何を見るか
その先で何を感じるかってことが大切なんだと思う

望んだ結果でなかったとしても
ここまでの行動が意味のあるものだと
まずは自分自身が認める

泣きじゃくってぐちゃぐちゃになった心ごと
抱き締めてくれる応援者の存在を頼り
その優しさを目一杯頂戴し、感謝する

再び挑めるならば
同じ想いをしないために省み、学び、考える

一度きりのチャレンジなら
同じ想いを誰かがしないために聴き、感じ、伝える

違う選択をするならば
見つめ直し、受け容れ、探していく

失敗からも学べることはたくさんあり
それもまたひとつの機会だということ

時間はどんなにかかっても良い

向き合えるその時が来たならば
立ち直れるその時が来たならば

ゆっくり
丁寧に

その物事を
自分自身を

見つめ直して
そこからまた歩み出せば良い

大丈夫

世界でたったひとりのあなたは
独りぼっちではない

今のあなたは
間違いなくそこに居るってこと。

傷付くのが怖くて

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。