やめたり手放したりする期限

「いついつまでにこれをやろう」とか
「いつまでにこれくらいやろう」といった目標の期限の設定って
プライベートでも仕事でもよくされることはあるかと思います

モチベーションを保ったり
集中力を高めるたりするためにはとても大切なことですよね

では逆に
「もうこの我慢は終わりにしよう」
「これはもう要らないから置いていこう」といった
【やめたり手放したりする期限】って
なかなか決められずにずるずると抱えてしまうことってありませんか?

どんなに心の(または物質的な)容量が大きい人(やモノ)でも
やはり限界ってあると思っています

溢れるほど抱えていると
一つ一つに向き合う余裕はなくなってきたり
一つ一つの精度が落ちてきてしまったりすることも

それぞれの容量や向き合い方ってありますし
何でもかんでも新しいものを取り入れれば良いということではありませんが

今、少し苦しいかな?ちょっと余裕がないかな?って時は
いったん持っているものを見直して
余白を作ってあげても良い時期なのかも知れません

“これまでの感謝を告げながらそこにそっと置いていく”とか
“手を開いてふわっと飛び立っていく姿を見送る”とか
できればそんな少し優しいイメージで

それぞれの人生のフェーズで
選択をしていくことも大切なこと。

やめたり手放したりする期限

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。