おーい

「おーい」

心が呼びかける

なんとなく聞こえた気はするけれど
気に留めずに受け流す

「おーい」

身体が呼びかける

聞こえてはいるのだけれど
聞こえないふりをする

まだまだいける
いまはそれどころじゃないって
受け流している内に
やさしい呼びかけはいつしか悲鳴に変わっていく

「ねえってば・・・!」

あれ?

いつものように感情がコントロールできない
思ったように身体が動かない

一度崩れたものを取り戻すって
なかなか大変だったりします

それが溜め込んでいれば溜め込んでいるほど

できればそうなる前に

たとえば風邪を引かないように手洗いうがいをするとか
たとえばケガをしないようにストレッチを入念にするみたいに

色々な予防をしたり
予習をして準備をしておきたい

心や身体の声をしっかり聴いて
疲れたら休む
溜め込んだら吐き出す

当たり前なんだけど、ね
分かっちゃいるんだけど、ね

あらためて
そこに立ち返ってみる時間もぜひ大切にして頂けたらと思います。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。