そちらを向けない時

他にやることが多くて今はそれに向ける時間がない
なんだかやる気が起きなくて今はそちらを向けない

そんな時もあると思います

けれどもいつかはやらなくちゃいけない
向き合わなければならない

そういう期限や現実があったりする

無理矢理に向き合わなくてもいいとは思っています
自然じゃない引力って妙な負荷が身体や心にかかってしまうこともあるので

けれども閉じてしまうと億劫になるし
シャットダウンしてしまうと立ち上げに時間がかかったりする

なのでくしゃくしゃに丸めて捨てるとか
完全に密閉してしまうのではなくて

いつでも目には入るところへ置いておいたり
手を伸ばせばすぐ届くところへ
そっと開いて置いておくようにしてみる

バイオリズムや流れみたいなもので
心が動く時ってきっと来るので

そのタイミングで満を持して“迎えに行く”

その方が
より密度や精度の高い向き合い方ができたりすることも

今を許すみたいな
今の自分を許すみたいな
そういう段階もあって良いんだと思います

そんな今もO.K.
そんなあなたもO.K.ですからね。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。