違和感を感じたその時に対処する

たとえば悪寒がした時に
あったかいもの食べてあったかくして早めに寝るみたいな

たとえば嫌な予感がした時に
想定をして準備をしておくみたいな

たとえば分からないことがあった時に
「今のってこういう解釈で合ってますか?」って確認するみたいな

たとえば余計な一言を発してしまったかもしれない時に
「ごめん、最後の一言は余計だったね」って謝るみたいな

ちょっとのことなのだけれども
もしかしたら思い過ごしなのかも知れないけれども
10分過ぎるだけでも確認しにくくなったり
1日経つだけでも取り返しがつかなくなったりすることもある

怯えてびくびくしなさいと言うことではなくて
速い対処やこまめな確認が
自分や周り、それらの関係を守ってくれたりもするので

面倒臭がってやらないで取り戻せなくなるくらいなら
その時間を作ってみた方が
心も身体も心地好い状態を保てるかも知れない

どうか違和感を感じたその時に。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。