『休む』ということにも全力を使ってみる

休むことが下手な人っています
僕も昔はそうでした

休むということに
上手いも下手もあるのかと思われるかもしれませんが
あると思っています

たとえばそもそもの休みが少ない人って
それに慣れてしまっていて
たくさん休みが取れたりすると
何をして良いか分からなくなって
逆に頭も心も疲れてしまったりする

休むことを申し訳ないと思っている人って
周りから勧められてもなんだか後ろめたさがあって
全力で楽しめなかったりする

世界はひとりで周っている訳でないし
あなたがいなければ回らない世界であれば
きっとその方が問題で
それはお仕事でもご家庭のことでもそうだと思います

うまく預けたり
うまく甘えたりすることも大切

そして休みが与えられたのなら
その休みに向けて日々の中でやりたいことを考えておいたりする

たくさん挙げてから
時間や予算の都合と兼ね合わせて
優先順位をつけてみたりする

『休む』ということにも全力を使ってみる

全力で休むことに心を傾けるけれども
いきなり溜まっていた全てを片付けようとはしないこと

まずひとつでも達成できたなら
「よく満喫しました」ってその日の自分も褒めてあげること

普段の「よくがんばりました」と
お休みの「よく満喫しました」の声掛けを
自分でしてあげる癖をつけてみてくださいね♪

『休む』ということにも全力を使ってみる

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。