タラレバ

あの時こうしていたら・・・
あの日に戻れれば・・・

そう思うことは
少なからず誰しもあることかも知れません

それ自体は悪いことではないと思っています
振り返るってとても大切なこと

できることならば
そこからもう1つ向き合えたら良いなと思います

何を言ったとしても
そうならなかった
そうできなかったあの日を経ての今があることは間違いありません

まったく同じものは取り戻せないとしても
ここからどうしたい?
願望を持ってみる

そのために何ができる?
小さくても1つでも良いから
できることを考えてみる

選択肢は減ったかも知れない
思っていた道には進めなかったかもしれない

でも選んだのも自分
ここから進んでいくのも自分

だとしたら
その選択を最良のものにできるのも自分

タラレバ
この道で良かったんだよニャ?

自分で自分を諦めずに
自分で自分の背中を「大丈夫」と押してあげられるように

無理矢理でなく
少しずつ少しずつ

時には誰かの手を借りて支えてもらったりしながら
時には誰かの胸を借りて泣いてみたりしながら

どうか大切に
今ここからの
一歩一歩を踏みしめられますように。

タラレバ
この道で良かったんだよニャ?

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。