いったん受け入れてみる

たとえば相手がそうしたいということ
たとえば相手にこうしてほしいって言われたこと

たとえばこうしたら良くなるよって誰かが言ってくれたこと
たとえば過去にクリアした人はこうしたって教えてくれたこと

今は納得できないかも知れない
初めはしっくりこないかも知れない

けれども何か変えたいとは思っている
もうひとつ上に行ってみたいとは思っている

そんなときは
無理のない範囲でいったん受け入れてみる

モノも行動も思考も
今ある当たり前だと思っていたその姿から
慣れ親しんで変えるのは少し億劫なその姿から

自分に合わせてはめ込んでみたり
自分が合わせていったりすることってできるし

とりあえず取り入れてみたら思いのほか馴染んできたり
合わせてみたら心地好くて飛躍のきっかけを掴めたりすることもある

食わず嫌いは少しお休み

そして一度受け入れたら
ずっとそうしなくてはいけないってことではなくて
どちらにも転がれる余地を残して
歩みながら選択をしていく

いったん受け入れてみる

それも良いんじゃない?
こことそこを取りいれてみよう
あそこは少し改変した方が良いかな

そんな風にして
自分なりの色付けや味付けを楽しんでいく

思考の扉は厳重に閉じるんじゃなくて
ノックされたら「はーい、どちら様ですか?」って顔を出せるくらいの
そんな柔らかさがあっても良いんだと思います

閉じきった扉が自分の中にあると感じたら
ちょっとだけでも開いてみませんか?

いったん受け入れてみる

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。