心地好いエール

たとえば「がんばれー!」って
とにかく大きな声や音で
応援してもらうのが良いという人もいる

たとえば「ここに気を付けてね」って
具体的な声掛けをもって
アドバイス的な応援をしてもらうのが良い人もいる

たとえば「がんばれ」はプレッシャーになるから
いつも通り「いってらっしゃい」って
笑顔で送り出してくれる方が良い人もいる

個人的にはこの“いつも通り”が好きでした

母ちゃんが弁当を作ってくれて
普段通りに玄関まで見送りに来てくれるみたいな

イヤホンはしてるけど
音楽はその瞬間は止めてるから
「ちゃんと届いているよ」みたいな

逆にあんまり気合いを入れすぎると失敗したり
がんばれがんばれ言われ過ぎると
ちょっと引いてしまうところがあったので
「あぁ眠たい。早く終わらせて帰ろう」
くらいの方が調子が良かったように思います

応援するのもされるのも
それだけでとっても素敵な関係性だけれども

それがより的確であれば
さらなるパワーを得られることがあったりもする

心地好いエール

自分がしてもらって嬉しいサポートはどんなだろう
あの人がより輝くサポートの仕方ってどんなだろう

伝え合ったり
確認したり
試してみたり

よりよいエール
より心地好いエールで

よりたくさんの成功体験と
より素敵な笑顔が増えたらいいなと思います。

心地好いエール

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。