誰かをおとしめるのではなくて

自然の中で
水や植物や動物が循環して生きているように
あらためて
人もそうやって廻っているんだなと感じることがあります

誰かの喜びや心地好さが
経験となって積み重ねられ
繰り返されたり拡がっていったりする

誰かの苦しみや悲しみも
経験となって学びに変わり
同じや近しい誰かを救ったり守ったりする

逃げたって隠れたって
世界はどこかで繋がっているのなら

たとえばぶつけるとか叩くとかではなくて
触れ合うとかそっと手を添えるみたいな
優しいイメージで繋がれたら良いなって思う

優しさは連鎖するし
温かさは伝播する

できることならば誰かをおとしめるのではなくて
それぞれが自分を整えていくことで
それぞれが自分を磨いていくことで
柔軟になったり柔らかく周りを包み込めるようになったら良いなって思う

まずは自分自身を
そして隣に居るあなたを、大切な誰かを

想うことから
今日が始まったら好い

少なくとも僕は
そうやって今日を始めてみる

やわらかーく、やらかく。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。