逃げ場はあるか?
頑張り屋さんのあなた
自己犠牲が強いあなた
いつも我慢してしまうあなた
ご苦労さま
お疲れさま
だけどね
やっぱりずーっと向き合っていると
ずーっと強すぎる力が入っていると
ずーっと独りで抱えようとすると
どこかで溢れちゃう
逃げ場はあるだろうか?
たとえば自分だけの部屋
たとえばトイレやお風呂の中
たとえば人のいない自然のある所
離れられる
物理的な場所
たとえば頼れる人
たとえば拠り所にしているネット空間
たとえばカウンセラーのような話し相手
吐き出せる
心理的な場所
何でも良い
逃げ場はあった方が良い
できたら
いくつか持っていてほしい
溢れてこぼれちゃったら
どこからそれが始まって
どこまでそれが続いていくのか
自分では分からなくなったりする
自分を客観的に観られる場所
自分を客観的に見てくれる人
逃げ場って言葉が苦手なら
“安全基地”って呼んでみても良い
自分で自分を守る安全基地
自分を守ってくれる安全基地
大丈夫で居たいから
自分から大丈夫を確保しにいくんだ
ここまでよくがんばりました
これからもどうか自分を大切に、ね。

投稿者プロフィール

- くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
-
ご覧いただきありがとうございます。
ここがあなたの心の寄り処になれますように。
榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。
最新の記事
カウンセリング2026年6月22日耳を傾けることから
カウンセリング2026年6月21日自分は本当はどうしたい?
イベント2026年6月20日自分の中から取り出し、共有し、また持ち帰り、考える
人2026年6月19日まだ答えの出ない問い



