隣の芝生は青く見える

「自分よりも他人が良く見える心理」として
耳にしたことがある方も多いかと思います

“良く”見えるし
“よく”見えるもの

そしてここでの比較対象は
『自分とさほど大きく変わらない人』というのが
ひとつのポイントかも知れません

かけ離れたところに居る人には
憧れや理想といった感情を抱けるのに
手が届きそうな人には
嫉妬が生まれてしまったりする

大切なのは
見るべきところなのだと思います

まずはもっと“自分を見る”ことを意識した方が良い

そこから
青く見えるその要因が何なのか
自分の現状はどうなのか
そこに辿り着くにはどうしたら良いか
比較ではなく分析してみた方が良い

そして
自分を認め
自信がついてきたら
もっと上を見上げてみると良い

自分の良さ
パートナーの良さ
家族の良さ
仕事や勉強などにおける環境の良さ

逆に他者から見ると
良い部分はたくさんあったりするけれど
そこにいると気付かなかったりするので

一度
外から冷静に見直してみても良いかもしれません

そんな時にも
心理カウンセリングでカウンセラーは共に歩ませていただきます

あなたの持つ青の青さを
もっとご自分で認められますように。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。