強くなりたかったわけじゃない

強くなりたかったわけじゃない

強くならなくちゃやっていけなかった

強くなることがここに立ち続けるために必要なことだと思っていた

人に冷たいと言われても

人が離れていっても

それでも結果は出してきたし
その度に相応の評価だって得てきた

それで良いと思っていた

それが良いと思っていた

気付いたら隣には誰もいなくて

周りには見えない壁がたくさんあって

強くなることは孤独なこと・・・?

そうなのかも知れないし
そうとは限らないのかも知れない
と思っています

時代は変わっているし
これからも変わっていく

あの人は成績が良いから
あの人はレベルが違うから

できて当然
勝手にやらせておけば良い

そんな声も聴こえるかも知れませんが
ちゃんと見てくれている人は
確かに居ます

そこに辿り着くまでにあなたがしてきた苦労や苦悩、努力の欠片たちは
必ず実を結んで誰かの胸にも届いています

だからあなたも
ときに吐き出せる場所や安らげる場所を作った方が良い

どんな風に見えるのか
客観的に自分を見られる場所を持った方が良い

人はひとりずつだけれど
独りではありません

そんなご自身のケアの場所として
心理カウンセリングもあるということを
覚えていていただけたら幸いです

年度末~新年度
最後と最初の大切なこの週に
心のケアもお忘れなく。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。