そんなことわかってる

そんなことわかってる
自分が一番よく知っている
言われなくたって気付いてる

わかってるけれど
気持ちが整理がつかないんだ

わかってるけれど
どうしたら良いかわからないんだもん

わかってるけれど
今はそのタイミングじゃないんだよ

頭ではわかっていることを言われたら
カチンときてしまって
冷静に対処することを忘れてしまうなんてことがある

あなたのためを思って言うんだよ

あなたが心配だから言うんだよ

わかってるなら
どうしてすぐやらないの?

そんな言葉が追い打ちをかける

投げかける側が
本当にその人のためを思うなら
その人がどうしたいか
どうしたらそれをできるのか
どんな風に伝えたら前向きに捉えられるのかなど

寄り添い
一緒に考えることが必要だと思っています

受け取る側も
今はどうしてできないのか
何が理解できないのか
どういう言い方をしてくれたら腑に落ちるのかなど

寄り掛かって
一緒に考えてもらうことも大切だと思っています

せっかくの思いを無駄にしないために
せっかくの意志を無駄にしないために

事情や理由はそれぞれに違ったりするものなので
丁寧に結び、繋ぎ、築いていくこと

それがあなたの
それがあなた達の歩み。

そんなことわかってる

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。