疲れたら休む

いつもならできることができない
なんだか自分らしくない
いつになく簡単なミスを連発してしまう

なんでだろう?

周りから見たら一目瞭然だったりする

疲れたら休もう
(できれば疲れ切る前に休もう)

時間が取れるならば
好きな場所へ行って
好きなものに触れて
軽めの運動をして
湯船に浸かってマッサージをしてから
美味しいもの食べて
スマホは閉じてストレッチして
ゆっくり眠る

時間が取れなくても
その10分
呼吸だけに集中して目を閉じる

その5分
全身部位ごと順番にいったん力をぎゅーっと入れてから
ストンっと力を抜く

その1分
カーテンを開けて朝日を浴びる

しなくても良いことはないだろうか?
今でなくても良いことはないだろうか?

いったん置いておいたり
手放してみたり

チーム、家族、職場・・・など
大切な場所を守るためにも
大切な人々の笑顔を守るためにも

まず何よりも
自分自身の心と身体のために
必要な余白を自分から見つけていく

自分の大切を組み立てる癖をつけていく。

疲れたら休む

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。