心の栄養

職場でちょっとイラッとしてしまった

自分の心が満たされていたら
やさしく対応できたり
やわらかく受け流したりできたのにな・・・

友達に嫉妬してしまった

自分がパートナーとうまくいっていたら
一緒に喜べたり
うらやましながらも相手を褒めたりできたのにな・・・

子供を強く怒ってしまった

身体の疲れを感じていなければ
やさしく叱ったり
注意しながらも明るく切り替えられたのにな・・・

良いんです
あるんです

不満も嫉妬も怒りも

だって僕もあなたも同じく1人の人間だもの

まずはそれを自分で許してあげること

大切なのは
そこから何を思うか
そんな自分に何ができるか考えてみること

どうしてこんな気持ちになったのだろう?
どうしたらいつも平常心で居られるだろうか?
どうしたら優しく居られるだろうか?

あなた自身を満たす方法は自分で知っているだろうか?
その方法はいくつかあるだろうか?
吐き出せる場所はあるだろうか?
話を聴いてくれる人はいるだろうか?

いつもお伝えしていますが
まずはあなたが“大丈夫”であること

あなた自身の心や身体にも
充分に栄養を差し上げて下さいね。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。