価値観に合わせる

100%理解しようなんて
思わなくていいんだと思います

だって、どうしたって
あなたはあなたで、わたしはわたし

100%理解することが
相手をずっと好きでいる秘訣とは言い切れない

だって、どうしたって
わたしはわたしで、あなたはあなた

でもたとえば相手の行動に興味を持てるなら
どうしてそうするんだろう?って聴いてみたら良いし

良いなって思えたら
その価値観に合わせてみることだってできる

ちょこんと横に座ってみたり
背中合わせに寄り添ってみたり
斜め後ろを歩いてみたり

どちらもしんどくない程度に
心で繋がる方法って結構あったりする

頼んだり申告されたりしたわけじゃないんだけど
相手が少し合わせてくれたんだなって気付いたら
「ありがと」って言ってみたりする

お返ししようとかそういうんじゃないんだけど
ここは素敵だなって思ったら
少し自分も合わせてみたりする

価値観に合わせる

定義なんて要らないし
バランスは自分達でとる

ふたりの形は
ふたりで作ってく

それで良いじゃない

だって
それがあなたとわたしなんだもん。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。