人は見たいモノしか見えない

人は見たいモノしか見えない動物だからな。
問題意識を明確に持つことで、見える景色と思考回路が一変する・・・

『ブルーロック』より

美容室で髪を切っていただきながら読んでいたサッカー漫画『ブルーロック』

この漫画は叱咤激励をしてくれる熱い言葉があったり
ほろっと泣ける様な登場人物それぞれのこれまでの人生のエピソードがあったり

そんなに漫画は読まなくなりましたが
久し振りにわくわくさせていただける作品なんです

サッカーやスポーツに限らず
人は見たくないものからは目を逸らしたくなることがあると思います

ただ何か乗り越えたいことがある時
解決したい何かがある時
目を逸らしてばかりもいられないこともありますよね

苦しいし辛いし嫌だ

一見するとそう感じるものと
どうやって向き合っていくのか

まずは向き合える一部分からで良いんだと思います

最初から全部を解決しようとしたり
100点満点を目指そうとしない

その一部分はどんな形をしているだろう?
どんな色をしているだろう?
どんな匂いがするだろう?
どうしてそうなったんだろう?

興味を持って観察してみる

何をしたら良くなる?
どういう段階を踏んでいったら良いだろう?
現時点の自分に何ならできるだろう?

できることを探してみる

やってみる

失敗もする

反省してみる

もう一度やってみる

思うペースで進まない

誰かに聞いてみる

先に乗り越えた人を参考にしてみる

自分には合わない

改良してみる

自分の良さを掛け合わせてみる

何か変化を起こしたい
問題意識を持って向き合おうとしたその一歩は
間違いなく偉大で素敵だから

そんな自分もきちんと認めてあげること

小さな成功体験を積み上げて
自分のスピードで取り組んでみること

じーっと見つめ続けていると
身体も心も疲れてしまうから
しっかりリフレッシュもすること

“できない探し”を
ひとつずつ“できる探し”に変換していくイメージで。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。