絶望する才能

“敗北”は夢の岐路だ
必要なのはこの瞬間に己の非力を痛感できる強さ
“絶望”する才能だ

漫画『ブルーロック』 第8巻より

人生は勝ち負けではないと思っているので
少しこの言葉は強すぎるかなと感じる面もありますが

たとえば自分の夢が叶わないとか目標に届かないといった
悔しさや苦しみを味わうことってあると思います

けれども
そういったつまずきや失敗から学ぶものってたくさんある

よく当ブログの中でも
「気付いた今、ここからできることは?」と
投げかけさせていただいていますが

1秒前ですら過去は変えられないので
だとしたらその経験から何を得るか
その結果からどんな行動を起こすかを考えていくことはとても大切です

結果が出てすぐは
すべてを受け入れることはできないかも知れません

時間が経って
思いを消化したときに
少しずつ自分の歩むスピードで
向き合っていけたら良いのかなと思います

大丈夫

きっとまだ
きっとまた

ここからできることがある。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。