がんばらないがんばり方

「がんばる」とか「がんばれ」って言葉は
ときに勇気や後押しにもなるけれど
ときに呪縛やプレッシャーになったりもする

けれども
がっちがちに身体をこわばらせて
全力でやるだけが“がんばる”ではなくて

たとえば【程よく力を抜いて要点をおさえる】
というがんばり方もあるし
【自分が楽しめるやり方でペースは遅くとも地道に積み重ねる】
というがんばり方もある

周りや組織との兼ね合いなんかもあると思うけれど
逆算して少し長めの時間を取ったり
余裕のある見積もりをしておくことで
上手にバランスを取っていく

がんばり方も人それぞれなので
自分らしいやり方を見つけたり作ったりして
それも含めて楽しんでいくことも大切なのかなと思います。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。