最初からあるかないかじゃなくて

無くしてしまったものに
苦しんだり哀しんだりしていたら

それを最初から持っていなかった人に
僻まれたり敵意を向けられたりした

そんなことで
悩んだり悲しんだりするのは
違うのかも知れない?

そんなこと
ないんだと思います

在ればいいというわけでもなかったり
ないことで最初から羨んだりしてない人だっています

そもそも
何を悲しいと思うか
何に苦しむかということ自体
人それぞれ違うので

“あなた”が“今”
そのことに苦しんでいる
そのことで悩んでいることこそが真実で
そのことだけが『あなたの真実』です

まずは
あなた自身がそれに気付き
それを認めてあげることが一番大事で

向き合って
整理していくことが出来たなら
その先や
周りのことを見渡してみればいい

アドバイスや助けがあったり
評価や声があったり

色々なものが
降り注いでくるとしても

最後に決めるのは
最後に行動するのは
自分自身だということ

どうかご自分を大切に。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。