誰かに任せること

自分でやった方が早いから
誰かに任せるのは申し訳ないから

そんな風にして
どんどん自分で請け負っていく

確かにそうなのかも知れないけれど
そればっかりで良いのだろうか?

「私は大丈夫」ってあなたは言うけれど

もしかしたら会社的にはもっと他の人にやってもらって
あなたには違うことを頼みたいかも知れない

もしかしたら後輩的はもっと任せてもらったり
自分にも経験させてほしいのかも知れない

もしかしたら子供的にはもう少し休んで
自分にも手伝わせてほしいかも知れない

誰かにお願いするとか任せることって
決して手を抜くとか楽をするってことではなくて
誰かとの信頼関係の築きだったりもするし

自分自身の頭や身体や心に余裕を持たせることで
より広く周りをフォローすることができたり
新しいことを取り入れる余白を作ったりもできる

それはお互いにとって
さらなる主観的な経験と客観的な学びになったりもする

ちょっとお願いしてみようかな
そろそろ引き継いでみようかな

頃合いを見て
そんな場面も作ってみるのも良いかも知れません。

誰かに任せること

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。