「人生を楽しむためには何が一番大切でしょうか?」(くれたけ#201)

くれたけ心理相談室のカウンセラーがお答えするシリーズ。
4月の2つ目にお答えします。

“何を心がけていますか?どんな行動をしていますか?”という副題でした。

ずばり

自分を楽しむ♪

ことですかね。

前回のお題『魅力的になるにはどうしたらいいでしょう?(くれたけ#200)』にも繋がりますが、
自分をよく知り、自分をプロデュースすることを楽しむということが大切だと思っています。

人として
自分はどんな風になりたいか
どうしたらそれに近付くことができるのか
自分で考えたり
憧れの人を観てみたり

気持ちの部分では
どんな人と居るのが楽しいか
何をしている時に活き活きしているか
どんなところに居るのが好きか

見た目では
どんな服装が似合っていて
仕事中とプライベートではどうギャップをつけようかなんてことも楽しんだり

身体については
何をどれくらい食べるのがコンディション的に良いのか
体調的に運動をどのくらいするのか睡眠を優先するのか

などなど
日々色々なことを考えて
柔軟に自分の心や身体と相談することや
自分のご機嫌は自分でとっていくことを楽しんでいます

加えていくだけでなくて
解き放ったり引き離したりもしてみて
ときどき調整をしていきます

そして自分に起こる内面や外面の変化に対して
それをも楽しむようにしていて
「へぇ、そうなったか」「大人になったなぁ」なんて呟きながら
人生のステップを刻んでいるつもりです

昔は苦手なものが大好きになっていたり
以前では考えられなかったような服装を好きになったり
逆に好きだったものに全然興味が無くなったりもありますが
そんな自分もおもしろがっているところがあります

もともと昔から時間自体も長く感じる人間で
20代を2~30年やっていたきがしますし
30代に入ってからももう15年くらい経っている様な気がするのですが

くだらないことからまじめなことまで
たくさんたくさん考えることを楽しんできた証だと思っています

僕はこれまでも楽しかったですし
まだまだこの先も何も諦めていないですし
楽しむ気しかありません

ここまで生きてきて出逢ったたくさんの方々や様々な機会
ここから生きることを通してまた出逢えるそれらに
感謝敬意を持ちながら
日々学び気付き
笑顔で自分を築いていくことを楽しんでいきたいなと思っています

このお題にお答えしていることが楽しく
エネルギーをもらえる時間になり
気付いたら笑顔で書き終えておりましたので
ご覧いただいている皆さんもご自分で考えてみられると良いかもしれません♪

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。