それぞれの伸び率

成果や効果の評価の仕方って色々ありますよね

単純に数を対比していく考え方もあれば
割合とか伸び率を見ていく考え方もある

数だけで見ると
思ったより伸びていないものも
割合や伸び率で見ると
よく思えたりすることも

もちろん数字が大切な結果だとしても
「去年の3倍になった」とか
「前年比120%」とか
成果をプラスに考えられる指標も大切だと思っています

できたこともできなかったことも
同じく自分の歩み

だとしたら
反省と同じだけ
認めてあげることも大切なこと

振り返ってみてどうだろう?

1年前は
3年前は
5年前は

あんなこともこんなこともできなかった

歩みの速度は
人とは違うかも知れないけれど
きっとあの日より前に進めている

積み上げて描く先を見直しながら
ときには自分自身にもご褒美を。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。