お天道様が見ている

何が良いか良くないかという基準は
それぞれによって違いますが
良いおこないも
良くないおこないも
いつか時を経て
いつか形を変えて
自分に還ってくるものだなと感じる時があります

「お天道様が見ている」なんて言いますが
厳しくも温かくも
その大きさで包むように見守ってくれているよう

自分にとってはほんの小さなことでも
誰かにとってはすごく大きいことだったりするし
逆もまたそうで

だからこそ
よく考えて発言をするとか
よく考えて行動をするとか

自分自身ことも誰かとの関係のことも
こまめに擦り合わせたり確認したり
振り返ったり見つめ直したりすることって大切だなと思います

そして自分にもときどき問うてみる

本当にそれで良い?
本当にあれで良かった?

すれ違いや違和感みたいな気付きを
日々の中であらためて大切にしてみませんか。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。