変わらない方が楽だったりもするけれど

変わろうと思って立ち上がってみたけれど
いざ向き合おうと思うと怖くて足が竦んでしまったりする

変わろうと思って動き始めてみたけど
初めはその違和感からやめてしまいそうになる

変わろうと思って続けてきたけれど
なかなか変化が出なくてしんどくなってしまう

でもね
思い出してほしい

変わろうと思ったその心が
まずは大きな一歩だってこと

気付いてほしい
それだけでも大きな変化だってこと

変わらない方が楽なのかも知れないけれど
勇気を振り絞って覚悟を決めて動き出したその一歩を
自分でもっと認めてあげて良い

変わった先にある景色を
あなたにも見てほしいし
そこに至った時のあなたの表情を僕は横で見ていたい

変わらない方が楽だったりもするけれど

そりたつ壁に見えるそれがしんどい時は
目線を変えて一緒に扉を探してみたりしよう

そびえ立つ山ばかりに見えるそれがつらい時は
少し迂回して一緒にトンネルを探してみたりしよう

隙間から見える空に
虹を探してみよう

地面に隠れた
綺麗な花も探してみよう

時間がかかるかも知れないとしても
乗り越え方もや楽しみ方はあなた次第だ

今ここでできることを
今ここから歩める一歩を。

変わらない方が楽だったりもするけれど

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。